スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20100206雑感。

20100206日足


上昇バイアスに乗り 91円を超してくると ”ドル円は100円を目指して上昇!” 90円を割れれば ”ドル円は最安値84円台を切って80円を目指して下落!”なんて マーケット予想が 出てきます(笑) 気持ちはわからなくもないですが...それでは 勝てないのではないかな??って 改めて思う今日この頃で そんな相場展開な2月1週でしたネ。 マーケットでダレでも知ることが出来るニュースはすでに各通貨ペアそのトキドキの価格に折り込まれて現在の価格形成がされているので 結局はプレーヤーの思惑(ポジション)の偏りが崩されたときに 価格が大きめの動くのだと思います。 昨日はネガティブ気味の長期展望を記事としてアップしましたが...現実問題として ”米経済指標は(本当か?どうか?は別として)回復気味で マーケットに溢れているお金は引き締めに向かう⇒米国金利は上がる=ドル買い”がいつ始まるのか? それとももう始まっているのか? ここが焦点となりそうです。


本日は日足を掲載しています。興味深いのは...実は昨年のこの時期の動きとほぼ同じではないのか?ということです。 【昨年のおさらい】 ①2008年12月17日に87.11に第一ボトム ⇒年末年始にドル買い需要による戻し②2009年1月6日に94.64 ⇒そして二番底で③87.10 ⇒去年はその後株価下落、アメリカビッグ4自動車メーカーの破綻不安などがありながらも 2月23日には年初来のトップ94.64をブレイクアップして ⇒2009年4月06年に昨年の最高値の101円44円をつけます。 その後は株価が堅調にも関わらず リスクテイクのドル売りといいつつも ドル売りに押されたわけです。ドル円は下落して現在の位置にあるわけで... 株価が落ちるからドル円が下げて、株価が上がるからドル円が上がるという単純発想では 勝てない現実となってます。 ※瞬間、瞬間はそのように映るのですが...現実は違うんですよね...それがドル円の難しいところだと思います。 だって、つい最近まで NYダウも日経平均も株価上昇⇒高値を付けていたのに...ドル円が100円超していましたか? 単純に考えればわかることですよね!


直近(ついこの間まで)株価好調により 11/23の84.73が最安値でこのまま上100円とかに目指すとした予想が普通にありましたが...たった2日で今度は80円に暴落するでは...(笑) でもマーケットでは 慌てたロングポジションのロスカットが横行したことで プレーヤーの心理はそうなるので... そこはリスクをとって儲けるチャンスでもあると思いますよ。今回も....①2009年11月23日に84.73のボトムを形成 ②年末年始のドル需要で2010年1月8日に93.78の戻り高値をつけて ③現在の位置89.31(2010/02/05) 安値は88.53(2010/02/04) となってます。 具体的にはユーロ売りの余波がユーロ円での本邦勢の損切りに影響していて...本邦勢のユーロ円の損切り玉が切れて...ユーロドル(ストレート)の強烈な最後の売りが入るときに反転上昇するのでは??と思ってますが... タイミングが難しいですね。


具体的には一昨日のパニック時につけた 88.53は 一目の雲を意識したポイントで... 昨晩は88.80が妙に固く感じました。結果週末のフローとダウのインチキ(?)な戻しによってプラス引けしたので89円31銭で終わり、ドル円単体でみると...先週の終値が90.26なので...先週末に比べて95銭ほど売り込まれただけで ここまでは、暴落でもなんでもありません(笑) とりあえずの下値目処は ①88.80 ②88.50 ③88.00(オプションの防戦ライン88.20があるか?)ではないかと思います。④オプションの防戦を破ってロングのストップ狩りで87.80なんていうパターンもいかにもありそうな感じもします(笑) 下落バイアスのかかったときに 過剰なドラスティックな噂や 売り煽りはダレでも出来ることで...でもツッコミを売って利益になることは少ないので 気を引き締めて マーケットに挑みたいと考えてます。 正直ドル円は しばらくは妙には薄すぎるか?とも思いますが...(88円から下の)下値ツッコミ時のリスクも低いことは確かだと思います。

2月直近の展開については もうちょっと考えてから 明日くらいにブログアップしてみたいと思ってます。 うーん為替はいつだって ムズい!!

コメント

非公開コメント

No title

突然のコメント、ご迷惑だったら申し訳ございません。
私のサイトと相互リンクしていただけましたらと思い、コメントさせていただきました。
http://art.link-z.net/beginner/link/register
自動登録型になっているのですが、相互リンクしていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。
JN5
プロフィール

J trader

Author:J trader

ドル円は 1日の値幅があまりなく 日本人からすると魅力のない通貨ペアかもしれません。ですが他通貨ペアに比べると 逆にある程度リスクも限定されると思うし 身近に情報も多いので 比較的理解しやすいと思ってます。テクニカル&ファンダメンタルをバランス良く 一攫千金を目指すのではく 手堅く積み上げていけると良いなと思ってます。

最近は 売りも買いもクロス円のトレードが中心となってます。すみません。

※(注)私の相場予想などを信じて投資(投機)をする人などいらっしゃらないと思いますが、私自身、予想は自分がポジション取りする為の考えの整理をするためにしております。 そして実は無意味だとも思っております。 投資はご自身の判断により行ってください。

Links
相互リンク
リーマンさんのブログ
トレード環境構築ブログ
Yahoo USA
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。