FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーケット展望20120904

【先週の気になった相場環境&動向】

まずは先週末の米雇用統計が予想どおり(?)悪かったことを受け 米ダウがかなり下げました。予想していた各社のハードルが高かったこともあり、まぁ~わかるのですが...実際のところは週初から 期待感のあったドル売りの利益確定の売りといったフロー的要素のほうが強かったかもです。 ①雇用統計は悪かった  先週もうひとつ気になった動きとしては ②ブラジルの2年ぶりの利下げです。 政策金利12.5%→12.0% と0.5%の利下げです。 他新興国への影響はある??と思ったほうが良い展開がきそうです。特に中国への影響。※ただし利下げすると景気が減速→景気回復となり株価が上昇する可能性もあるので注意です。 中国が利下げをする→中国(上海市場)のこれまで利上げによって低迷してきた株価が上昇するかも(?)→中国の景気が回復すると資源が買われて オーストラリアが潤う(?)という展開になるのか??


【来週の気になるスケジュール】

①オバマ演説が最大の関心事 4日(月)は米マーケットはレイバーデイでお休みなんですけど...ちょっとまってください。、「労働者の日」なわけですから 雇用統計が出たばかりで雇用対策を打つかもしれないと噂されてる現状としては...なんらかの大統領声明とか早めに出す可能性も否定は出来ないので注意です。 9日(金)に予定されているオバマ演説だとは思いますけど(笑) 7日(東京時間8日早朝)のベージュブックはそれなりに注目です。 ②あとはオーストラリアのスケジュールが多いです。 RBAキャッシュターゲット6日 豪第二四半期GDP7日 豪失業率8日 と3日連続で 東京時間の午前中はそれなりに 豪ドルの動きに振られそうです。 ③ECB政策金利発表が8日(木)にあります。

来週もそれなりに日々 為替相場を動かす材料としては十分なイベントが盛り沢山です。


【来週の相場展開の予想】

①先週末の雇用統計発表で リスク回避的動向 株安ドル買い、クロス円の売りになっていて ドル円に関しては極端なドル売り、円買いにはなっていません。 悪い雇用統計のおかげで オバマ大統領演説までは期待感から ドル安方向に推移するのではないか?と思ってます。 ※残念ながらドル円はどうやら あまり動きはなさそうです。一時的に75円台があったとしてもすぐにもどすかな?とも思ってます。それ以上に投資妙味はないかもです。 

②豪ドルですが...これまで利下げも噂されていて かなりの調整も強いられてきましたが...現状ですでに0.25×5回分の利下げは折込されているそうです。景気減速、インフレ後退を折込んでいるわけですから ちょっとでも良い結果が出ると 上がる確率は相当高いと判断します。 ※ただしチャート的には オージー円の日足ではすでにオシレーター系がダレはじめているので上値も限定的。ロングの場合は回転売買が鉄則となりそうです。 現値からの押し目買いで対応したいです。金曜日のNY引け前にオージー円81.84L少し買いました(笑)

③欧州ソブリンリスク懸念で先週は結構売り込まれていた ユーロですが...ECB政策金利発表前には毎度トルシエ発言期待なのか(?)それともポジションの手仕舞いなのか(?)けっこうユーロが買い戻されてあがったりするので...ユーロドル(ストレート)の動きに注意しながら、もし上がるようなら ユーロ円はチャートを見ながら上ではしっかり売りたいです(笑)※ただしユーロ円は日足的には けっこう下値は限定されていて 下値切り上げ型にはなってますので突っ込みの売りは厳禁です。

ありえないけど あるかもしれない懸念として.....オバマの演説もしくは QE3的な動きに 反応して 財政出動により米の財政を更に圧迫したとして格付け会社による米格付けの引き下げがあるかもしれないです。 常にこれは頭の片隅には入れておいたほうがいいかもですね。あるとすればオバマ演説の 1日後(翌週の月曜とかw)注意かもですね。

ざっくりですが...月初めということもあって 少し長めの予想..... 来週は週末に向けて上げて再来週に調整 最終週に向けて 値をもどしていくようなイメージです。 ↑ ↓ → ↑ 今月の残り4週は 私のイメージはこんな感じです。 ただ歴史的なパニック的な下げってたしか9月にあったりするので 注意は注意ですね。 月末に上げたとしても 10月中旬あたりから怪しくなってまた11月中旬にむけては HFの45日ルールもあり下げを予想します。 ことしはこの下げが最後で 年末までは 堅調に推移してあげる...そんな感じで一年が終わると思ってます.... ※個人的には一年の下げのタームは4回候補があると思ってるのでそれに向けてのポジション組とトレードになります。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

プロフィール

J trader

Author:J trader

ドル円は 1日の値幅があまりなく 日本人からすると魅力のない通貨ペアかもしれません。ですが他通貨ペアに比べると 逆にある程度リスクも限定されると思うし 身近に情報も多いので 比較的理解しやすいと思ってます。テクニカル&ファンダメンタルをバランス良く 一攫千金を目指すのではく 手堅く積み上げていけると良いなと思ってます。

最近は 売りも買いもクロス円のトレードが中心となってます。すみません。

※(注)私の相場予想などを信じて投資(投機)をする人などいらっしゃらないと思いますが、私自身、予想は自分がポジション取りする為の考えの整理をするためにしております。 そして実は無意味だとも思っております。 投資はご自身の判断により行ってください。

Links
相互リンク
リーマンさんのブログ
トレード環境構築ブログ
Yahoo USA
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。